【旧型PALサポート情報】インジェクションユニット交換方法

【 インジェクションユニット交換方法 】
※複数のオプション仕様の場合、Z軸の入替え作業が発生することがあります。
適応機種;HTC/HTC-xt/HTS/HTS-xt/Combi/Combi-xt
※必要な部品及び工具
・ インジェクションユニット(以下Z軸)
・ トルクスドライバー T20
・ 予備ネジ3個(ユニット接続用。元々付いているネジを使うこともできます。)
※作業をはじめる前に以下の作業を行って下さい。
① PALコントロールソフトの停止(Cycle Composer,アドオンの場合は、ソフトとPALの通信接続を切って下さい。)
② ファームウェアのバックアップ(PCのPAL Loaderより。詳細はPAL簡易取扱説明書参照)
③ バックアップの停止(必ず、PAL Loaderソフト上の”Start PAL”を押してから停止させて下さい。)
④ PAL本体電源OFF
作業を行う際は、2名で行うことをお薦めします(慣れてくれば1人でも出来ます)。
1.コネクター(Powerとハンディーターミナル)を抜いて下さい。
Powerはコネクター部分をスライドさせる様に抜き、ハンディーターミナルは摘みを押しながら、抜いて下さい。
2.シリンジホルダーを取り外して下さい。
マグネットで固定されているだけですので、簡単に取り外せます。
3.シリンジホルダーを外すと、3つの穴があります。
4.黒いユニットをスライドさせ、下側のネジ(2個)を見つけて下さい。
5.ネジをトルクスドライバーT20で外して下さい。
右下のネジから取ることを推奨します。
右下のネジはテンションコードがありますので、コードが邪魔をしてネジが落下しますので紛失に気をつけて下さい。
6.黒いユニットを少し上げるとネジが1個見えます。
同様に外します。
3つのネジを外すと、接続はコネクタのみとなるので、Z軸が落下しないよう注意して下さい。
7.コネクタを外します。
8.交換用のZ軸と入れ替えます。
コネクタを接続し、Y軸の突起とZ軸の穴を合わせて下さい。
戻し方は6.から逆の順番に実施して下さい。
9. Z軸交換後は、必ず各オブジェクト(トレイ、WashStation、インジェクター等)の位置調整の確認を行って下さい。
(PAL簡易取扱説明書参照)
以上
2016/4/7作成
正司