エーエムアール株式会社 > AMRレポート > 【ニュースリリース】EVOSEP製品取扱い開始のお知らせ
メタボロミクス・プロテオミクス

【ニュースリリース】EVOSEP製品取扱い開始のお知らせ

AMRレポート
この度は新製品導入の為、デンマークはオーデンセ市にありますEVOSEPという会社に訪問し
第一回ディストリビューターミーテング&装置トレーニングに参加してきました。

Evosep ONE

製品の名は「Evosep One」という装置です。

ジャンルとしては高速液体クロマトグラフィー(HPLC)に入りますが、
従来のHPLCとはコンセプトが異なる装置です。
EVOSEPは臨床プロテオミクスを100倍強固に、10倍高速化を信念として掲げ、
新しいソリューションを開発しています。

Evosep Oneは専用のトラップを詰め込んだピペットチップ(Evotip)を使用し、これにサンプルをロードします。

Evotip

Evotipは使い捨てのサンプルバイアル兼トラップカラムとして機能します。
予め脱塩・洗浄を行ったEvotipをセットすると、
オートサンプラーがコンタミネーションする事無くEvosep  OneにEvotipから直接注入します。
Evotipからサンプルをグラジエント溶出させ、
storage loop中にプログラムで最適化された分析用グラジエントを作成します。
これにより、分析カラムでは再現性の良いハイスループットな分離を実現させます。

Evotip

この手法はEvotipからサンプルだけを溶出する勾配までしか上げない事で、汚染物質を分析カラムやMSに送り込ませない為、
他のナノLCシステムよりキャリーオバーのない強力な堅牢性を実現します

ヨーロッパとアメリカで既に1年ほど前から販売を開始しており、日本でも私達がこれから販売していきます。





トレーニングを受け終えた印象では、装置の完成度が高く、堅牢さを感じました。
また使い方などもマニュアルが細かに整備されていて、とても分かりやすかったです。
オレンジとグレーで温かみのあるカラーリングに、北欧らしいシンプルなプロダクトデザインも個性的です。








会社はスタートアップ企業ならではの一つの目標に皆が目指し進んでいる情熱が感じられ、楽しく働いている印象でした。
元は倉庫だった建物をオフィスとして利用しているそうで、天井も高く解放感がありおしゃれです。

そしてさらに個性的な販促品が。
EVOSEPはデンマークの企業です。デンマークといえば有名玩具メーカーのレゴがあります。
なんと特注で注文したレゴのパーツでミニチュアサイズのEVOSEP ONEが作れるキットです。



今回はEVOSEP社とエーエムアール(株)とのディストリビューター契約のご報告、そして簡単にではありますが「EVOSEP ONE」の紹介でした。
今後も日本語版カタログ・弊社HPの製品ページ・展示会でのご紹介等で随時詳しい情報をお届けする予定です。

我々もこの新しいコンセプトの製品を皆様の日頃のお悩み解決の一助となる様、お届けできればと願っております。




★EVOSEP社WEBサイトはこちら
EVOSEPのオフィシャルツイッターでもトレーニングの様子をご紹介いただいております